SSブログ

月 [etc]

自宅の前まで帰ってきて、何気なく空を見上げると、月がまん丸でした。

なんの意味もないのだけれど、デジカメで1枚。

写った月は、上の方がほんの少し欠けているような・・・

まん丸ではなかったけれど、まっ、いいか。

 

 

 

 


nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 8

うぁぁ~スゴイ!
デジカメでこんなに鮮明にお月様が撮れてしまうんだ?
お月見大好きのワタシはちょっとコーフンしちゃったよぅ。(狼化?)
昨夜は沖縄でもクリアーな月が浮いてました!こっちは湿度が高いから
めったに解像度良くお月見できないのぉ!にゃぉ~~~~ん!
by (2005-09-17 11:08) 

hiteru

見事ですね。
明るいところと暗いところがはっきり分かれているのですね。
一度いってみたい気もしますが、やはり眺めているだけがいいような気もします。
by hiteru (2005-09-17 21:49) 

jirokicchan

ねーさんさん、こんばんは。
nice!ありがとうです。

沖縄の月って、すごくクリアーで鮮やかに見えるのだろうと思ってましたが、
湿度のせいで、いつもそうではないんですねぇ。
沖縄の道路は珊瑚が入っていてすべる、とか、ねーさんさん情報で、
沖縄の意外な面がわかって、なるほどなぁ、って思っちゃいます。

今日、スーパーの食品売場で「明日は十五夜だよー」って、お饅頭を売ってました。
明日が満月なんだ。
by jirokicchan (2005-09-17 22:32) 

えぇ~、明日が満月?!
今宵はずっとお月見しながらPC遊びしているけど沖縄的には満月に見える!
スーパーでもおびただしい数のお饅頭が羅列していたよぉ。
・・・赤道が近いと月の角度も違うのきゃ?まっさかよ~?
by (2005-09-17 22:43) 

jirokicchan

hiteruさん、こんばんは。
お越しいただいてありがとうございます。

「見事ですね」とお褒めいただき、言いにくくなってしまいましたが、
この写真、トリミングをしています。
デジカメに300mmレンズ(35mmカメラで450mm相当)をつけて撮影し、
月の画像を損ねない程度に四方をカットしました。
月自体は加工していませんが、撮影時に月面の適正露出から1絞りアンダー
にしています。

そうですね。確かに行ってみたい気もしますが、自然は”自然のまま”の方が
いいように思いますし・・・
by jirokicchan (2005-09-17 23:01) 

jirokicchan

ねーさんさん、レスポンス速過ぎ!!
他の方に、写真の言い訳コメントを書いてたら、
もう、ねーさんさんのコメント入ってました。

で、今、急いでweb検索してみたら、2005年の十五夜、旧暦の8月15日は、
9月18日だそうです。
が、いろいろ見てみると、「月の軌道が円でないなどの理由から、朔から
望までの日数は約13.8~15.8日の間で変化します。」とか書いてある。
ので、よくわかりませんでした。
まさか、沖縄ぐらいの距離で満月が1日違うってないですよぉー。
それに、ここでも月はまん丸に見えてるし・・・
とりあえず僕的には、まん丸に見えてれば満月ということで・・・
でも、お饅頭、買ってこなかったぁ。
by jirokicchan (2005-09-17 23:31) 

黒猫3匹*

じろきっつぁんさまぁ~。
なんてキレイなまん丸お月様なの。
お月様のセカイ(模様)までハッキリくっきりではないですか。
こんなに美しいお月様を撮影なさったじろきっつぁん様は
きっとおココロの美しい方に違いないワ。
by 黒猫3匹* (2005-09-18 22:51) 

jirokicchan

くっ、くっ、kuroneko3mariさま~
つっ、ついに本当のワタクシメを理解してくださる人が・・・
清貧に甘んじ、清く正しく生きてきて、人生の終焉に近づこうとするこの時に
なっ、なんと優しいお言葉・・・
これで、ワタクシメも思い残すことなく美しい生涯を閉じることが・・・
って書いてたら、なんか胃の辺りが気持ち悪くなってきちゃいましたぁー。
さっき、おはぎを3個食べたのがいけなかったかなぁ。
by jirokicchan (2005-09-19 04:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

登呂ねこトロちゃん残業です ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。