プリンタのノズル詰まり?解消 [パソコン]
5日ほど前、自宅で使っているエプソンのインクジェットプリンタPM-950Cが
突然、印字不良になりました。
症状はというと、いきなり”黒”が印字されなくなった、というものです。
「いきなり」というのは、直前まで普通に印字できていたんです。
ノズルチェックパターンを印字しても、”黒”だけ真っ白。
一番疑わしいのは、ノズルの詰まりですよね。
で、ユーティリティからヘッドクリーニングを実行してみましたが、だめ。
2度3度と繰り返しても、やはりだめ。
そうこうするうちに、今度は”マゼンダ”のインク残量が少なくなり、
ヘッドクリーニングもできなくなりました。
で、今度は、マゼンダのインクカートリッジを交換して、試しに
ノズルチェックパターンを印字してみたら、マゼンダも出なくなっちゃいました。
これは買い換えだなぁ、と思いました。
7色のうち2色が急に出なくなるというのは、単なるノズルの詰まりとも
思えませんし・・・
プリンタがないと不便だし、こんどはキャノンにしようか・・・などと思いつつ、
買いに出かける直前に、PM-950Cは、どうせ修理もしないしなぁ・・・
ということで、荒療治を試みました。
具体的には、エアーで吹いてみたんです。
いつも使っているサンワサプライのエアダスターの新しいのをだして、
インクカートリッジをはずして、プリンタのインクの注入口あたりをブシュー。
次に、下側からノズルの辺りをブシューっと。
なんと、回復したではありませんか。
エアーで吹いたことで、詰まりがとれたのか、ほかの要因なのかは
わかりませんが、ともかくなおってしまいました。
乱暴なやり方ですので、決しておすすめはしませんが、同じような症状で
修理するつもりもない、買い換えるしかないとお考えの方は、一度、
やってみても損はないかもしれません。
参考になりました
困ってました
だめもとでやってみます。
by しんごちゃん (2005-11-23 14:18)
しんごちゃんさん
コメントありがとうございます。
いささか忙しくて、ブログのチェックができませんでした。
レスポンスが遅くなって、申し訳ありません。
プリンター、うまく直ると良いですね。
私のプリンターは、以来、快調です。
by jirokicchan (2006-01-04 00:34)