SSブログ

CBF1000 [バイク]

最近、気になっているバイクがCBF1000。
CBR1000RRのエンジンをベースに、97.9psまでスペックダウンされて
いますが、低速側にセッティングされている分、扱いやすそうです。
ホイールベースが1483mmでCBF600と同じなので、車体も同じような
構成かもしれません。
ただ、クラッチは油圧、リヤサスはプロリンクで、マフラーは左右2本出しです。
細かいところでは、燃料計もついたようです。
デザイン的にはオーソドックスですが、HONDA-EUのサイトをみると、
純正でリヤシートカウルやパニアケースも用意されているようです。

今年こそ東京モーターショーへ行こうと思っていたのですが、
いろいろ重なって行けずじまい。
なので、CBF1000の実車を見る機会もなくなってしまいました。

来年の春頃には日本にも入ってくるのでしょうけど、早く見てみたいものです。


写真は、
http://motorbikes.tiscali.co.uk/
から、借用しました。


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 1

コメント 8

あらら、1000のわりに意外とコンパクト!
やっぱり最近のバイクってついてけん・・・。
jirokicchanのことだからモーターショー情報があると思って待ってたのにぃ!
by (2005-11-06 22:08) 

TS

オレはホンダのDN-01が凄く気になってます。
可能な限りの情報を得たくて、久しぶりにバイク雑誌まで買っちゃいましたし。(笑)
排気量はブラックバードより小さいですけど、どことなく高級感が感じられて、しかもATで意外と乗りやすそう…。
もし車重が200kg未満で市販されたらホントに欲しいなぁ…。

でもクラッチの感覚(というか、右足ブレーキ)も捨てがたいので、あえてクラッチを残したというスズキのストラトスフィアも魅力的…。
とりあえず、コイツらがもし市販化された時のためにも、今からでも購入資金を貯めておこうかなぁ…とか考えてます。
…結局はローンになるんでしょうけど。(爆)
by TS (2005-11-06 22:12) 

kobaban

カウルもCBF600Sに似ていますね。
同じようにシート高調節ができるといいですね。

私もモーターショー行けなかったです(今日行くつもりが、寝過ごしました)。
次は春のモーターサイクルショーかなぁ。
by kobaban (2005-11-07 00:08) 

jirokicchan

☆ねーさん
こんばんは。
最近のバイクは、みなイイですよ。
もう、目移りしちゃって困ってしまう。
モーターショー、行きたかったんですよ。
バイク屋さんが送ってくれたチケットもあったし。
これも、日頃の行い、ですかねぇ。

☆TSさん
こんばんは。
ツアラーでもアメリカンでもないし・・・ホンダらしいですよね。
エンジンは、Vツインの680CCということは、ドゥービルのものかなぁ?
とすると、ブラックバードと比べるとちょっとパワー不足かもしれませんね。
でも、デザインは、近未来的で、なかなかイイですね。
ヤマハもFJR1300ASで、オートシフト機構を採用したし、
バイクもイージードライブの方向ですね。

☆kobabanさん
こんばんは。
CBF1000は、CBF600Sの兄貴分だけあって、形も似ており、
個人的には、なじみやすい感じです。
シート高も調節できるみたいですが、スペック上は10mm高くなりました。
多分、幅も少し広いかも。
ということは、僕の場合、足の長さと相談しないと・・・^^;;
by jirokicchan (2005-11-07 23:59) 

寿限夢

久しぶりの書き込みですね
写真を見るとCBF600Sに良く似た形だと感じました。
雑誌やインターネットで見たのですが、カワサキが発表した ER6-f に関心が有ります。
デザインはカワサキらしく有りませんが気に入っているのと、車重量が軽くて足つきも良さそうですから。
実車見てみたいです。
by 寿限夢 (2005-11-10 17:07) 

TAKE

こんばんは。
日本ではイマイチマイナーなCBFを検索したらたどり着きました。
私は、CBF600・1000の開発に参加したものです。
日本でもCBF600を気に入っておられる方がいらっしゃって、大変嬉しく思います。CBFシリーズは欧州(特にドイツ市場)をメインターゲットとした比較的廉価なネイキッドです。来春上市予定のCBF1000も、CBF600のコンセプトを受け継ぎ、扱いやすく街乗りからツーリングまでカバーするモデルとなっております。動力性能的にもCBR1000をベースに中低速域の扱いやすさを向上させ、最高出力こそ落としているものの、日本での使い勝手においては十分にパワフルで扱いやすい特性になっています。CB1300よりも更にコンパクトなライディングポジションと相まって、日本の道路事情にもぴったりと当てはまる一台ではないかと思い、自分も次に購入したい候補の一台に考えています。機会がありましたら、是非一度試乗してみてください。
by TAKE (2005-12-29 00:13) 

jirokicchan

☆寿限無さん
ご無沙汰をしております。
いささか忙しくて、ブログから遠ざかっておりました。
時間がとれるようになったら、また、復帰したいと思っております ^^;;

☆TAKEさん
コメントありがとうございます。
CBF600Sは、乗りやすく動力性能も十分で、本当に良いバイクだと思います。
CBF1000は、エンジンにゆとりがある分、さらにゆったりと走れるかもしれませんね。
日本でも、こういうバイクの価値を認める人がもっと増えると良いのですが。
CBFの開発に携わっていらっしゃるとは、うらやましい限りです。
大人が楽しめる良いバイクを開発してくださるよう、お願いいたします。
by jirokicchan (2006-01-04 00:28) 

hiro

CBF600に最近乗り出したものです。非常に気に入ってますが、1点だけ気になります。水温計は付いているのですが、燃料計が付いておりません。CBF1000には付いていそうですので、600にはつけられませんか?
by hiro (2006-06-19 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。