SSブログ

藤野やまなみ温泉でタチゴケました [バイク]

今日は、藤野やまなみ温泉に行って来ました。

立ち寄り湯としては、比較的広くて、良い温泉でした。

タチゴケさえなければ・・・

ハイ、そうです。タチゴケしました・・・

ハズカシイ・・・

思い起こせば(と構えるほどのことでもないかぁ)9年ほど前、

ゼファー750でタチゴケして以来、人生2度目のタチゴケであります。

衆人環視の中、何の変哲もない駐車場で、

バイクを止め、ニュートラルに入れようと思い、

左足を右足に着き替えようとしたそのとき・・・

なぜか右足がズリッとすべって・・・

TVコマーシャルなら、「ふぁいとーいっぱつー」とか言う場面なんですが・・・

そのままズズズッー・・・(これ、足がすべる音)

グチッ・・・(これ、僕のヒザが地面にぶつかった音)

ガッ・・・(これ・・・、いいたくない!!いいたくないけど、バイクが・・・)

そのあとは、お定まりの火事場の馬鹿力。

「ふぁいとーいっぱつー」でバイクを立てて、ちょっと辺りを気にしたりして・・・

でも、バイクを立てる前に、サイドスタンドを出しておくのは忘れませんでした。

右に倒したときは、サイドスタンドを出しておかないと、立てた後で困るんだよねぇ。

国道 413号線(道志みち)から県道518号線にはいってすぐのところ。

上の方に小さく見える橋が国道413号線。

 

 

反対側には、小さな滝がありました。

ところで、この道は、車幅2メートル以上の車は通れません。

途中に、2メートル巾のポールが2カ所、立ててあります。

 

 

タチゴケ現場。藤野やまなみ温泉駐車場。

この状態でまたがってて、こけたのです。

なんなんでしょうか・・・

 

 

説明はいらないですよね。

 

これも・・・

まだ、1000km点検も終わってないんですが・・・

 

 

 

気を取り直して、帰りは県道76号線から国道413号線に戻りました。

奥相模湖と道志ダム。

古い?小さなダムですが、なぜか趣があります。

 

帰り道の宮が瀬。

こうしてみると、絵になりますね。単に露出をアンダーにしただけですが・・・

 

ヒザのすりすり。

峠ではありません。タチゴケです・・・

ただでさえ暑苦しいのに、つまらないものをお見せしまして・・・

お許しのほどを・・・


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 0

コメント 12

ちえちえ

初めましてです。
立ちゴケ、悲しいですね。でも、もうしないぞーって気合いが入ります。
傷もエンジンガードとかあればかなり防げるんでしょうが、私のZZRはカウルの塊なので絶対傷だらけになってしまいます。
CBF600Sは重心高いでしょうか?(重心高いと立ちゴケしやすいと聞いたもので)
by ちえちえ (2005-08-10 01:21) 

jirokicchan

 ちえちえさん、こんばんは。
 コメントありがとうございます。

 さて、CBF600Sの重心ですが、乗った感じでは、重量が分散している感じを受けます。どこに重心があるのか感じにくい、結果として車体全体に重さが分散しているように感じる、と言えばよいのでしょうか。
 もう1台の愛車トリッカーは、「マスの集中化」を売りにしているだけに、重量が車体の中心方向に集まっているという感じがして、ハンドル回りやフロントに重さを感じさせません。
 もちろん、車重そのものも違いますし、CBFはハーフとはいえカウルが付いてガソリンタンクも19リットル、シリンダーヘッドの重さも、重量の前後配分も違うだろうし・・・と、一概に比べるのも無理があるかもしれませんね。
 ただ、これも感想になりますが、CBFは、シート高が高くはない割に、走っていると、ふと「腰高だなぁ」と感じることがあります。これも、今だから感じるのであって、慣れてしまえば「これが普通」と感じるレベルかもしれません。

 このまま書いてると長くなりそうなので、とりあえず、今回のタチゴケは、
ワタクシめの不徳の致すところということで・・・
(とりあえず、というところが、言い訳がましいですね。)

 ところで、出発まであと12日、かな?
 楽しいツーリングをお祈りします!!!
 気をつけて、行ってらっしゃい。
by jirokicchan (2005-08-10 23:50) 

寿限夢

始めまして
立ちゴケ でも大怪我しなくてさいわいでしたね、バイクの写真見ました、未だ1,000Km点検前 残念ですね
私もCB400SBを降りて押している時に横倒しにしました でもエンジンガードのおかげでミラーにかすり傷が付いただけでした

実はCBF600Sで検索していましたらこのHPにたどり着きました。
このバイクの事を調べているのですがなかなか情報が入りませんでした。
乗られている方に色々とお聞きしたいこともあります。

現在CB400SBに乗っています購入時にCBF600Sも候補にありましたでも実物を見ること出来なくて現在のバイクになりました。
逆輸入車は田舎では実物がなかなか見る事が出来ません。
CBF600Sのオプション類は国内でも手に入りますか?
例えばエンジンガード等ですか、
CB400SBにはエンジンガードを取り付けているので横にしても、エンジン、カウル等には傷は付きませんでした。
私は、165Cmと低いので足つきを考えるとCBF600Sが一番良さそうに思っていましたが実物が見れなくてCB400SBを買いました。
次にCBF600Sをと考えています。ので色々とお聞かせ下さい。
では次回のツーリングとバイクの調子等書き込み宜しくです。
by 寿限夢 (2005-08-18 10:54) 

jirokicchan

寿限夢さん、こんばんは。
ご訪問いただきありがとうございます。

CBF600Sに興味をお持ちの方がいてくださって、大変嬉しいです。
どうも、日本では、ミドルクラス自体がメジャーではありませんし、
600を見かけてもSSがほとんどですね。

僕は、このバイクを買うとき、GSF650S(Bandit650S)とどちらにしようかと
迷いましたが、お店で見せてもらったCBF600Sのデザイン良さやGSF650Sは国内でBandit1200Sが販売されていることなどでCBFに決めました。
立ちごけさせたのであまり大きな声ではいえませんが、足つきも悪くありません。(僕の方が、寿限夢さんより少し小柄です。)。

さて、エンジンガードの件ですが、
http://www.hondaitalia.com/moto/default.html
から「Novita 2005」→「CBF600-CBF600ABS」をクリックして、その中にある
「Accessori」にヨーロッパで販売されているアクセラリーの一覧がありますが、
この中には、エンジンガードは含まれていないようです。
僕が購入した店では、ホンダのアクセサリーは輸入してくれるそうです。
また、購入時に店で聞いた話では、その店で購入した別の人が、
スラッシュガード(どのようなものかは不明ですが)を付けたということですし、
CBF600SはHornet600をベースにしているので、Hornet600のパーツが
流用可能なのかもしれませんね。
今度店に行ったときに、詳しく聞いてみようと思います。
(お店の名前を出しても差し支えないと思いますが、一応、お店に確認して
からにしようと思います。)

もう少し走ったら、CBF600Sの印象なども書き込もうかと思っておりますので、
よろしかったら、また覗いてみてください。
by jirokicchan (2005-08-18 23:36) 

寿限夢

アクセサリーのHP参考にさせていただきます。
600CCクラスの国内販売はなぜされないのか不思議、、、
大型バイクは足つきの関係で乗れない者には逆輸入しかなさそうです ハイ
レッドバロンに問い合わせたりしたところCBF500は今のところ予定なしでした
隣のバイク乗りさんがホーネット600Sに乗っていますハーフカウルが付いたもので、ちょっと珍しいです。
CBF600S立ちゴケした場合に起こす時どうでしたか、一人でも簡単ですか?
私は、お爺ライダーですので体力的に心配、、、
CB400SBの時は何とか一人で起こしたのですが、600CCクラスは未経験ですから、
本日これから近場ですがバイクで走ってきます又宜しくです
by 寿限夢 (2005-08-19 08:31) 

jirokicchan

寿限夢さん、こんばんは。

CBF600Sは、装備重量で220kg位かと思いますが、起こすのに困るとか、
一人では起こせないというほどではありません。
僕が倒したときも、ソロツーリングだったので一人で起こしましたし、
一回でごく普通に起こせました。

バイク選びをしているときに、いろいろなお店でいろいろなバイクに
またがらせてもらいました。
CB1300やXJR1300は、またがった状態でも「重いなぁ」と感じましたが、CBF600Sには1300クラスで感じた躊躇するような重さは感じません。
ただ、押し歩きは、僕には腰でシートを支える位置がしっくりこない感じがして、
以前乗っていたゼファー750やビラーゴ1100より扱いにくく感じます。

ちなみに、僕も「お爺ライダー」に区分される年齢かなぁ・・・
自分では、まだ「おじさん」といってますが・・・
by jirokicchan (2005-08-20 00:43) 

寿限夢

じろきっちゃんはどんなカメラ使用していますか?
綺麗に撮れていますね、脛の傷はマクロレンズ使用ですか?
私もバイクで出かける時にはキャノンEos Kiss-Dとポケットカメラの二台持って行きます。
CB400SBの前に乗っていたスクーターの時は荷物載せるにはなにも必要としなかったがバイクになってからはシートボックスを常時使っています。
パンク修理キットも常時載せています。
CBF600Sにはオプショントップボックスがあるようですね
私の下手な写真をアルバム(メーカーの付属していたソフト)に載せて見ました
http://www.imagegateway.net/a?i=L0wgfYdCLq
本日当地は凄い雨と雷で外には出れそうも有りません
では又宜しく
by 寿限夢 (2005-08-21 12:08) 

jirokicchan

寿限夢さん、こんにちは。

アルバム、拝見しました。
那智の滝、もう十数年前になりますが行ったことがあり、懐かしく思いました。
そのときは、車でしたが。
CB400SBはツートンカラーかな?と思っていたのですが、
ブラックの方が素敵ですね。
性能も完成されていますし、デザインも美しいですよね。

ところで、カメラですが、僕はニコンのD70とCOOLPIX8400を使っています。
バイクで出かけるときは、COOLPIX8400を使っています。
RAWモードで撮影し、パソコンでjpgに現像してから、サイズを小さくして
Blogにのせています。
膝の写真もCOOLPIXに内蔵のマクロモードで撮りました。
単純にジョークのつもりだったのですが、見るたびに汗顔の至りで・・・
by jirokicchan (2005-08-21 15:10) 

寿限夢

じろきっちゃんはRAWで撮影されているとの事、私も最初はそのつもりでCFを1Gのものを買いましたがどうもめんどうでJPGで写しています。
D70はキャノンEos Kiss-Dの後から作られたので良く出来ていますね、今のカメラの前はオリンパスのE10一眼レフを使っていました
デジカメのモデルチェンジはとても周期が早いので困ります。
今はEos Kiss-Dでレンズを買っていますから今後キャノンの一眼レフで買い換えて行くことに成りそうです。
HPで皆さん綺麗な写真を出されおりますね 気に入ったHPが有りますから一度覗いてみてください、この方はアマ無線をやられているJA7LKさんと思われます。
http://jalk.sakura.ne.jp/
ではまたよろしくです
by 寿限夢 (2005-08-22 10:14) 

jirokicchan

寿限夢さん、こんばんは。

http://jalk.sakura.ne.jp/ は、いいサイトですね!!
まだ全部をじっくりとは見ていませんが、「米沢の四季」の「夏」の中にある
「西向沼のヒツジグサ」がとても好きです。水の質感と色彩がいい。
「動く写真」の「鳥海山の山頂」というのも、大きい写真を動かしてみせる
というのは、なるほど、うまいことかんがえたなぁ、と感心しました。

確かに、デジカメのモデルチェンジの周期は早いですよね。
実用に耐えられるデジカメが比較的安価に買えるようになったのは
嬉しいですが、すぐに新しい機能が付いた新型が出たりして。
かといって、そうそう買い換えるわけにもいかないですし。
by jirokicchan (2005-08-22 22:59) 

寿限夢

じろきっちゃん 
パイクからズレタ話題ですいませんね、、、、
キャノンが10月にいよいよCCDの大きさを35ミリフイルムと同じ大きさのカメラを発売しますね、機種名は5D 予想価格は35万円ぐらいです カカクコム を見ましたらもう出ていました。
同じ大きさのCCDだとレンズ交換しても35ミリカメラと同じ感覚でしようできますので魅力を感じます

所でHPを検索していましたらCBF600Sについて一つ有りました
http://www15.ocn.ne.jp/~maki1960/biketikku/index.html
数少ない乗り手の奥方が書かれているようです
では又宜しくです
by 寿限夢 (2005-08-24 17:55) 

jirokicchan

寿限夢さん、こんばんは。
昨日、今日は関西に行っていたもので、返事が遅くてすみません。
僕も、昔からカメラ好きでして・・・

昨日の日経にEOSD5とEOS Kiss Nの記事が出ていましたが、
D5はすごいですね。
9月から、EOS 1DmarkⅡも"N"になるそうですが、撮像素子は8.2メガの
ままのようですし、当面、実質的にはD5がフラッグシップになるのでは!?
35mmカメラとレンズの焦点距離が同じに使えるのは、寿限夢さんが
おっしゃるとおり、魅力ですよね。
ニコンは、600万画素でレンズの焦点距離が1.5倍になってしまいます。
20mmレンズをつけても30mm。超ワイドが普通のワイドになってしまいます。
解放F値もフィルムカメラ用のものは、明るいものがそろってますし。
ニコンもフルサイズのデジカメを出してくれないかなぁ。

ところで、http://www15.ocn.ne.jp/~maki1 960/biketikku/index.htmlを
お知らせいただきありがとうございます。
実は、このページ、僕がCBF600Sに興味を持ったきっかけの一つです!!
寿限夢さんにお知らせいただいて久しぶりに開いたら、「お出かけ日記」に
新しいページが増えてました。
by jirokicchan (2005-08-25 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。